エストロゲンを増やして美容と健康を維持しよう|効率よく摂取する

婦人

若さに必要なホルモン

サプリを飲む

効果のある栄養を取る

エストロゲンは、若さを保つためにとても大切な女性ホルモンです。また女性的な体を作る働きや、自律神経や脳の働きを調整する作用もあります。エストロゲンは年齢と共に減少していきますが、他にも普段の食事の栄養バランスが良くなかったり、ストレスが増えたりしても減少していきます。エストロゲンの減少を抑制して活性化していく為には、バランスの良い食生活を送る事がとても大切です。女性ホルモンの働きを助ける働きのある成分は、イソフラボンやビタミンEです。人気のある健康食品は、豆腐料理や納豆です。特に豆腐はいろいろな料理に適用できてお手軽感のある食品なので、人気がとても高いです。偏った食事を避けて、大豆製品を毎日食べるように食事の献立を考えましょう。

献立を工夫する

イソフラボンを多く含む大豆料理を食べる事で、エストロゲンは補強されますが、1日の目安となる摂取量は決まってます。摂取量に注意して、ちょっとした考え方の持ち方で毎日食べ続けていく事が出来ます。最も簡単な方法は、1日1パック納豆を食べる事です。1パックがちょうど1日の摂取量の目安となりますので、忙しい日々を過ごしている人にとっては納豆が一番良いです。煮豆も適度に食べるようにしておくと良いです。時間のある週末などに、まとまった量を作りだめしておくのが良いです。煮物は日持ちしますし、夏場でも冷蔵庫で保管しておけば大丈夫です。小まめに作る必要もないですし、具材も少量買い続ける必要もありません。毎日食べ続けられるように、まとまった量を作る工夫をしましょう。